みんな聞いてくれ。介護の仕事でここ最近一番腹のたったことはコレだ!

介護職での怒り 未分類

介護職での怒り

ここ最近で一番腹にたった話です。

入居者に男性の老人がいるのですが、この人に一番腹が立ちました。

この男性は70歳前半とまだ比較的若いのですが、普段作業着を着ている。

作業着を着ていつも出かけてたり、ホームの中で過ごしている。またタバコをパカパカ吸ったり、髭づらでいたりととにかくあまりきれいでない。

他の入居者からも職員からも、この家族からも綺麗にしてという声が聞こえている。

そこでお風呂に入れるときに、毎回部屋着に着替えてもらうことにした。

これが私の仕事である。風呂に入ってしまえば時間がかからないのですが、

その人はいつもダラダラしているし、部屋着に着替えるのが嫌なようで、風呂に入った後に着る服をどうするかで職員ともめ、風呂に入れるまでにとにかく時間がかかる。

腹の立った当日も利用者さんがタバコを吸ってダラダラしているので、その間に風呂から上がった後の下着、部屋着を用意する為に、利用者さん許可をへて部屋に一人で入って用意して、持ってきました。

そして入浴のとき、着替えを出しました。

そしたら、こんな服着ないって言っているだろ!!と言って服を地面に投げつけました。

そしてその人はリハビリパンツを履いているのですが、脱いだばかりの便のついたそのパンツを、処理しとけよ!!と言わんばかりに地面に放り投げました。

また、ヒゲをそりますか?と言っても無視されました。

本当にこの時は頭にきましたね。

 

これは個性の非常に強い利用者さんと、こちら側の勝手な都合(この利用者さんの見栄えが悪い、キレイに見えない、汚らしく見える)が衝突したためにこのようなことが起こってしまっている。

これはこの件に関した事だけではないです。常に利用者さんの想いと、家族や職員の思いと意見が衝突してもめる事が多々ある。

私みたいなサラリーマンは会社の方針ならそれに従うしかないのだが、難しい問題である。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました