エンシュアを飲んでみた

エンシュア 未分類

エンシュア

先日エンシュアを飲んでみたのでその感想を述べたいと思います。
エンシュアとは食事がとれない時に用いる総合栄養剤です。
私の施設にも食事があまり取れなくて、飲んでいる方がいます。
私はとりあえず可能なら、できるだけ利用者さんの飲食しているものを体験したいという考えをもっていますので
私自身は健康でありますが味見してみました。

エンシュアはエンシュア・リキッドと呼ばれるものと
エンシュア・Hと呼ばれるものがあります。
エンシュア・HのHはハイカロリーを表すようでリキッドに比べてカロリーが1.5倍高いようです。

エンシュア・Hの5種類の味

  • ストロベリー味
  • バニラ味
  • コーヒー味
  • バナナ味
  • 黒糖味
  • メロン味

エンシュア・リキッド3種類の味

  • コーヒー味
  • ストロベリー味
  • バナナ味

今回飲んだのはエンシュア・H (バニラ味1.5Kcal/ml)とエンシュア・リキッド(ストロベリー味1Kcal/ml)。

一言で言うとどちらも「甘すぎる」

薬みたいな変な飲みにくい味では全くないのですが、甘すぎて飲みたくない。
バニラ味、ストロベリーの味は確かにするのですが、子どもが飲む甘ったるいジュースみたいな味がしました。
食感は少しどろどろして、うすいとろみがついた感じですね。
250mlも容量がありますが、自分だったら毎日毎日とてもじゃないですが飲みたくないですね。
利用者さんに美味しいか聞いたら「美味しい」と言っていました。お世辞かもしれませんが。

パッケージのデザインもいかにも医薬品という感じですね。デザインが味覚にも影響を及ぼす事があるので、もう少し美味しそうなデザインにしたらどうかと思います。(私は元デザイナーなのでパッケージのデザインには少々言わせてもらいます。笑)

エンシュア

(オロナミンC風で作成w)

まあ健康じゃない人が栄養補助のために摂取するのであまり贅沢は言えないかもしれませんが。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました