介護職で実際に転職して失敗した2つの事、成功した4つの事

成功と失敗 未分類

介護の仕事をしていて、転職したいと考えている方も多いのではないでしょうか?
転職は成功するのか、失敗するのかと思いを巡らせて実際に行動できない方も多いと思います。

私もその一人でした。そしてつい最近、意を決して有料老人ホームから特養へと転職しました。
実際に転職してみて成功したことと失敗したことがあります。

どこが成功して失敗したのか、これから転職しようとされる方の参考になれば幸いです。
ではいきますね。

失敗したこと

人間関係があまり良くなかった。

前の仕事は人間関係が割とよかったです。前の会社は5年務めました。5年目でしたので仕事もなれある程度慣れ、また人間関係もうまくいっており仕事行くのが嫌という思いは少なかったです。ところが今の施設はとんでもない職員がいっぱいいます。
威張っていたり、乱暴な言葉使いをしたりなどホントに転職後の施設は人間関係がよくないと思いました。でもこればっかりはしょうがないです。ネットやハローワークで調べたりしても実際に働いてみなければ分かりません。ある程度の想定はしていました。慣れていくしかないと思います。

転職する上で最も心配なことは人間関係だと思います。人間関係などの雰囲気を転職する前に知っておけばある程度安心できます。バイトをする、ボランティアをするなどの方法で雰囲気を知ることができます。そんな記事をこちらで書きました。
40歳から未経験で介護職を目指している方必見!転職を絶対失敗しない方法

品のない人が多い

介護の仕事に携わると品のない人が多い気がします。なれなれしいといいますか
入って間もない人間に手招きされて、ちょっと来て!
明日のお風呂誰だと思う?私、私?あんた馴れ馴れしいんだよ。手招きされるの大嫌いなんだよ!しかもあんたとは1回しかあっていないのに。このように特養はなれなれしい人間が多い。
私は有料老人ホームの方がなれなれしい職員は少ない気がします。
というのも有料老人ホームはお客様扱いをする傾向があるので言葉遣いやマナーができてる気がします。それが職員にも同じような言葉使いをする傾向があると思います。
それが特養もしくは特養上がりの職員だと利用者さんに対してタメ語やちゃん付けしたり友達や家族に話しかけるように言葉を遠慮なく使います。これが職員にも転じて利用者にも職員にも乱暴な言葉使いになると思います。

体育会系が多い

介護業界は体育会系の人が多いと思います。早く入社して威張っているスタッフがいます。
早い遅いにかかわらず人として敬いますが威張っている職員がいます。本当にくだらないと私は思います。

休みが実際は増えなかった

最初、施設に転職する前は年間休日127日ということで説明を受けました。土日祝休みでプラス6日間お盆と正月休みがもらえるとのことでした。ところが入社すると年間休日が121日になってしまいました。なんでも最近の働き方改革の一環で年間5日間は休みを取らせないといけないとのことで、施設もスタッフに対して有給で休ませようとしていました。しかし正月とお盆の休日を減らして、有給を取らせようとしています。127日が121日になってしまいました。
これは施設側が労働組合に許可がいるようです。労働組合やハローワークに相談しようかと思います。

成功したこと

大企業なので倒産の心配がない

前の会社は中小企業でした。この先何年持つのか分かりません。企業の90パーセントは10年以内に倒産してしまうと言われています。その点今の施設は歴史も古いし大きな組織ですのでほぼ倒産することはありません。

施設を移動することも可能

大きな組織ですので、他の施設や部署に移動することも可能です。介護をすることが疲れ体力的に不安なら広報も検討していると施設長が言っていました。前はデザインの仕事をしていたので交渉すれば広報になることもできる可能性があります。

給料が増えた

給料が増えました。基本給が166,000が230,000円になりました。資格手当は20,000円が5,000円に減りました。早番と遅番手当が1日300円つくようになりました。基本給が増えた分資格手当が減らされたため月給トータルとしてはそれほど増えていないですが、ボーナスが4ヶ月分になったので期待できます。前は2ヶ月分でした。また退職金等も出るので少しだけ期待できます。まあ退職金はいくらになるかわからないですが。

家から近い

家から近いので前は30分くらいかかっていたのが今は10分でいけます。往復すると1時間が20分に短縮でき1日40分の時間を作ることができました。

変わらなかったこと

相変わらず仕事が忙しい

とにかく早く早くでゆとりなく仕事を詰め込んできます。これは前の会社も今の施設もあまり変わりありません。どこの介護施設もこんな感じなのではないでしょうか。ただし夜勤だけは今の施設の方が全然今のところですが割とゆとりがあります。

まとめ

介護施設に転職して失敗したことは人間関係があまりよくないことでした。ただしこれは入社して実際に働いてみなければ分かりません。少し長く働けば慣れてくるし悩まなくなってくるかもしれません。成功したことは全体的に待遇がよくなったことです。今となれば転職して良かったかなと思っています。皆さんもリスクを多少とっても転職してみてはいかがでしょうか。以上介護業界で転職を検討されている方の参考にしていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました