デイサービスとテレビの仕事

未分類

デイサービスの仕事って、俳優やお笑い、ミュージシャンやタレントになりたい人、あるいはなりたかった人は結構おすすめだと思うんですよね。

なぜなら、そのような「テレビの仕事」に近い仕事が結構あるから。デイサービスは時間の持て余しているお年寄りが社会的なつながりを求めて集まってきます。

デイサービスの仕事はそのようなお年寄りを楽しませなければならない。例えばレクの時間があります。(レクは毎日ありますね)ここでは司会を勤めたりするのも重要な仕事です。
レクはゲームをしたり、軽く体を動かせる運動で楽しんでもらいますが、同じゲームだったり運動だったとしても、司会によって全然盛り上がり方が違うんですよね。ここは司会者としての技能が問われます。

また、催し物がデイサービスには結構あります。例えばクリスマス会だったり七夕だったりと。その時ピアノができたりギターが引けたりすると重宝がられます。昨年のクリスマス会では、小学校からピアノをやっている介護士の方が、ディナーの時ずっとピアノを引いていましたね。
また正月や節分などでも演劇を披露する機会がありました。

僕も俳優を目指していました。もちろんテレビや映画で活躍して若い人にキャーキャー言われたいですが、なかなかテレビや映画で活躍して生活を成り立たせるのことが出来る人は、ごく一部です。

なかなかテレビのような仕事でお金をもらえる仕事ってなかなかないと思います。思いつくのは結婚式の司会くらいですかね。
そんな中でデイサービスの仕事というのは、このような「芸能人のような仕事」をして安定してお金がもらえる数少ない職業だと思います。

そういう意味では「芸能人の仕事」を目指しているあるいはメゼしていた方というのはおすすめですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました