介護職に転職して1年経ったから感想を述べます

介護1年 オススメ記事

介護職に転職して1年が経ちました。

実際に働いてみると、色々な事が見えてきます。
これはつらいな、これは良かったな、これは働く前は心配していたが意外に大丈夫だったなど
1年間実際に働いてみての感想をランキング形式で発表したいと思います。
介護職に興味のある方はぜひ参考にしていただきたいと思います。

まず、辛かった、大変だったネガティブなところから発表したいと思います。

 

それでは辛かった事ランキング5

 

5. 時間が不規則

介護の仕事は24時間稼働しなければなりません。
早番は朝の7時から出勤です。また遅番は11時から出勤します。また夜勤は夜の8時から朝の7時まで
1ヶ月くらい早番なら早番やってというならいいのですが、早番やった次の日に遅番やって
また次の日に夜勤やってと言うときもあるので
生活のリズムが崩れて日中でも眠くなったりします。

 

4. まとまった休みがとれない

一年間、3日以上の連休をとった事がありません。
シフト制なので希望休を入れなければバランスよく休みを入れられるので。
まあ、希望を言えば3日以上もとれるのですが、特に旅行に行く等の予定もなかったので。

 

3. 職業が介護だとウケが悪い

正直、職業を聞かれて、介護の仕事をしていますというのが恥ずかしい。
デザインの仕事をしていたときは、デザイナーしていますと堂々と言えたのに(悲)

 

2. 人間関係:年下に注意される事もある

入社して間もない、しかも初めての介護職。年下が先輩または上司となります。
こちらが覚えも悪く、ミスをすることもあります。
まあ職員もいろんな人がいます。丁寧に指摘をする人もいれば、ものすごい生意気な年下もいます。
頭にくることも。

 

1. ポータブルトイレの掃除が情けない

介護の仕事をしていて何が情けないかというと、ポータブルトイレの片付けをしているときです。
これは僕だけかもしれませんが、本当に情けなくなる。俺は10年以上デザイナーをやってきて、
なんで今こんな汚いポータブルトイレの掃除をしているのかと。
これをしているときが俺何やってるんだろうと思いますね。

介護の仕事が嫌になることもありますよね。

介護の悩みの多くは人間関係だそうです。
たまたま僕は運良くそれほど人間関係が悪い職場ではなかったですが、人間関係が嫌で職場を移りたい。また介護の仕事をしてみたいと思った方は職場の雰囲気って知りたいですよね。
人間関係の良い職場で長く働きたいという方はこちらの転職サイト「介護エイド」がお勧めです。
介護エイドは実際に企業に務めた人から会社の雰囲気を聞き、口コミ情報を元にその人に合った職場を紹介してもらえるので、人間関係の良い職場の求人を紹介してもらえます。理想の職場に出会える可能性が高くなりますね。
僕も人間関係悪くなったらここに登録して次回は転職したい(笑)



 

次に良かった事ランキング5!

 

5. 体を動かすので健康になった

今まではデスクワークだったので、体を全然動かさなかったです。体を動かさない事は当然体に悪い。
今の仕事はジム等わざわざ体を動かす時間を作らなくても、仕事をすることが運動になります。

 

4. 自分の将来を真剣に考える事ができ、それに備える事ができる

多くの老人に接する事ができます。するとこの人はこういう行き方をしてきてそれで今がある。
幸せそうだなとか。この人は生活保護を受けて、誰も身寄りがいないと言う人を見ると
どういう行き方をしたらいいのか将来が具体的に見え、それに向かって努力したいと強く願うようになりました。

 

3. 仕事が複雑でない

デザインの仕事は、毎日仕事内容が変わります。
今日はボトルのデザインをして、午後はカタログやろうなど。
しかし介護の仕事はほぼルーチンワークです。
毎日基本的に同じ事をすればいい。一度仕事を覚えてしまったら後はその繰り返し。
仕事がシンプルでこういう意味では楽です。

 

2. 年寄りに感謝される

まあ直接本人からありがとうと言われればうれしいですよね。

 

1. 残業がない

今までサービス残業はあたりまえでした。
ルーチンワークではないため、時間の区切りがない。
夕方5時半になっても仕事を終わらせなければならない。
しかし介護の仕事はほぼルーチンワークです。
時間で決められているので、時間がくれば終わり。帰れます。

 

最後にこの仕事をやる前と、一年経った今介護職の認識が変わった事ランキング3!

3. 教科書のように実際には介護していない

介護の仕事をする前は、介護の現場ではみな教科書の通りやっていると思いました。
ところが口腔ケアをすっ飛ばして就寝介助したり、移乗の仕方が適当にやってたりする介護士がいたり、
色々事情もあるのでしょうが現場では教科書の50%程度しかやっていないというのが今の印象です。

 

2. 年寄りは意外にかわいらしい

人をかわいいと思うなんて子供だけだと思いましたが、年寄りでもかわいい人沢山いますね。
憎たらしい人もいますが。
自分に年寄りがかわいいと言う認識が起こるなんて本当にこれは意外でした。

 

1. 排泄介助に慣れた

これ介護をする前、本当に嫌でこんなの慣れるのだろうかと一番の懸案事項だったのですが、
1年もたてば全然慣れました。今ではバリバリおむつ交換やってます。平気になりました。

以上1年介護の仕事をやってみた感想です。これから介護職をやろうという人の参考に少しでもなれば幸いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました