現役介護職員が考える、介護職を辞めたい4つの理由

介護職辞めたい 未分類

現役介護職員が考える、介護職を辞めたい4つの理由

介護職をやっていて辞めたいと思うときが時々ある。

その理由を改めて考えてみた。

1.給料が少ない

大手転職サイトDODAによると西暦2011年の30代の平均年収は、461万円となっています。
私は300万くらいですかね。

もう私も40代に突入します。

40歳の平均年収は608万円だそうです。

30代だと161万円
40代だと何と300万円以上の開きがある。

3流大学とはいえ4年生大学をでてこれは本当に情けない。
せめて400万に持って行きたい。

2.かっこ悪い

また、介護をやっているのがかっこ悪いというの介護職を辞めたい理由の一つです。
もちろん、介護職は老人には感謝されるし、りっぱな仕事だと思います、
介護は老人の役に立つ素晴らしい仕事だと思う一方で、介護職はかっこ悪いというのがある。
なんか他に就職出来なくてここに行ったみたいな。
デザインの仕事をした時は堂々とデザイナーしたと言えました。

3.汚い

これは汚物の処理ですね。この仕事に就いてもオムツの取り替え等で仕事が嫌になってしまう人も多くいます。

4.危険

これは下手をしたら利用者さんの命の危険に関るということです。危なく怪我をさせてしまうような場面が何回かありました。
高齢者は体が弱いです。こちらのミスで転んでケガでもさせてしまったら、一生車いすになってしまうこともあります。
その人の死ぬまでの人生を狂わせてしまうことになりかねます。

介護職は3kのイメージがある。
僕の考える介護職は以上の4kですね。
「給料低い、かっこ悪い、汚い、危険」

もっと若く都会に住んでいたら他の仕事に就いていたと思います。

この中でも介護職を辞めたいと思うのは、給料が低いことと、かっこ悪いというのが二大要因ですね。

介護福祉士の資格をとれば月1〜2万くらいはアップするかもしれませんが、それでも+12〜24万の320万円前後ですね。
あと80万は欲しい。

今はA8ネットのセルフパックや、ブログを書いて少しでもお金を貯めています。
A8ネットのセルフパックで簡単にお金を稼ぐ方法はこちらの仕事をしないで月1万楽にお小遣いを貯める方法に記しています。

人並み(500万)くらいもらっているなら辞めるつもりはないです。

また介護の仕事がかっこ悪いというのはなぜ思うのか?
自分でも良くわかりませんがとにかくかっこ悪いというイメージがあります。

やっていて何か誇りがもてないというか、そんな気持ちになります。

結婚でもしていればかっこいいとかそんなイメージはこだわらないのでしょうか。

人間関係は辞めたい理由にはならない

介護職で辞めたい理由に良く挙げられる人間関係は自分では今は辞めたい理由にはあまりなっていません。
最初の半年〜1年くらいはそのように人間関係も辞めたい理由の一つですが慣れてきました。
長い間そこにいればいるほど、仕事が分かってきて他の職員から注意などされなくなりますし、多少自信もついてきます。
また先輩になってくるのであまり人間関係には悩まされなくなってきます。

石の上にも3年ということわざがありますが、後2年、介護福祉士の試験をを受けてからこの仕事を続けるのか、
転職するのか考えたいと思います。
でもすでに40代転職させてくれるところなんてあるのでしょうか?悩みどころですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました