介護職の人間関係に注意!新人の僕がパワハラを受けたので反撃してみた

反撃 未分類

私は転職をして一ヶ月になります。介護業界としては5年目ですが、新しい職場ではまだ1ヶ月と新人です。
こちらに転職してからは新人いびりがひどいです。介護職の人間関係はひどいという噂は前々から聞いていたのですが、前の職場ではそのような事はありませんでした。そのためやはりこういうのはあるのだと身をもって体験し面食らっております。
ある調査によると介護職を転職する原因となる第一位は人間関係だそうです。
あまりに僕も頭にきたので反撃してみたのでレポートしてみたいと思います。
人間関係で悩んでいる方は参考になるかも。(もちろんならないかも笑)

転職2日目にしてパワハラを受ける

転職して2、3日すると私にパワハラをする職員が出てきました。
私の職場はグループホームで私の部署では職員が10人くらいいます。そのうちの2名が私にひどくきついあたりをしてきます。2名ともお局的おばさんですね。一人は40代くらい、もう一人は30代くらいの年齢の女性です。

どのようなパワハラ、新人いびりをしてくるのかというと、転職して間もないですから、仕事を進める上で色々質問しますよね。

私は介護職としては経験ありますが、新しい職場としては当然新人ですので仕事を教えられる側です。
教えるにしても言葉使いあるじゃないですか。ちゃんと教えてくれる人は丁寧に教えてくれるのですが、このパワハラする二人は「何々しといてー」とかなり雑な扱いをされます。

例えば15時に利用者さんのお茶の時間があるのですが、準備するのにお茶を入れるタイミングなど聞きますよね。
「まだ(お茶を)入れなくていい!!私がやるからいい!」
などかなり横柄な態度で言われます。

また時間が少し空いていたみたいで、何をしたら良いかと尋ねると最初は掃除をしてと言われました。
その直後、記録をつける仕事が残っているのに気が付いたため、どっちをやるか聞いたら、「好きにすれば」など冷たくあしらわれとにかく当たりが強いのです。
文章だと伝え辛いのですがなんとなく雰囲気が伝わるでしょうか?
私も確かに新人で物覚えもあまり良い方ではないです。

しかしこれではあまりに理不尽です。2、3回ならまあ僕も許せたのですが何回もこのような高圧的な態度をとってきたので心の広い僕も許せない思いが募ってきて反撃してみたんです。

反撃した結果は・・・

どのような反撃をしたのかというと他の職員にこんな高圧的な態度の人とは仕事ができないとポロっと雑談の中で伝えました。
ただそれだけなんですが。

それが結構効き目がありました。その私の発言は翌日くらいに他の多くの職員に噂で伝わりました。

そうしたらみんなから大丈夫か?
あんなのは聞き流せば良い。前からあの人は他の職員とトラブルを多く起こしているなどと皆私の味方をしてくれました。

まあこれは他の職員がこの人の悪口を言っていたのを聞いて他の職員もこの職員に対して不満をもっている人も多いと見込んで、
文句をいえば私の味方になってくれる人は必ずいると思って口にしてみました。
直接言えば角が立つし子供の喧嘩みたいになるので。
周りの人に話せば味方になってくれる人が必ずいるだろうと策略しました。

少しは気が収まりました。しかしこの人との人間関係はうまくいってはいませんね。この人と確執があることは確かです。
今度は向こうがまた反撃してくるかもしれませんが。

人間関係に悩んだら相手の弱点をついて攻撃しろ

今回の場合はこの人の人間関係の弱点をついて、他にもこの人に対して不満を抱いている人が多いと知ったため、他の人を味方につけて少しは気が収まったのですが他にも弱点をつく方法を考えてみました。

先輩パワハラ女より優位に立つ方法

相手が先輩だから偉そうにしているわけです。
先輩は新人よりも仕事を知っているから偉そうにしているわけです。
新人より仕事を知らなかったらこんなに偉そうにできません。ならこのパワハラ女よりも仕事を知っていれば、パワハラ女はこんなに偉そうにはできません。

ならどうしたら良いか?
どうしたら相手より速攻で優位に立てるかと考えました。
仕事の全体の流れではさすがに新人はすぐには太刀打ちできません。
太刀打ちできるのは新しい事だと思います。例えば新しく入った利用者さん、新しく始まる制度、利用者さんの食事形態や薬が変わったなど新しい情報はパワハラ女と同じスタートラインに立てる。この情報をいち早くつかみ頭に入れれば優位に立てます。

この作戦でパワハラ女を撃退し新人いびりを回避し人間関係で悩む事のない仕事ができると思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました